東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

師匠と弟子の会話 No.5 プロとアマ

参考になれば・・・ 師匠:40歳を過ぎて陶芸を始め、女魯山人と称されるまでになった新進女流陶芸家仲谷春子 弟子:陶芸を通して様々な事を学んで行く三十路嬢 三枝優子 この会話はフィクションであり、実在の人物とは何ら関わりはございません。 No.5 プロ…

12月の活動日程

早いもので、今年もあと少しを残すのみとなってしまいました。 皆さんは良い作品が作れましたでしょうか? 私は・・・・それは訊かないで下さい。(ノ_ ; ) グスン 来年1月~2月は、八王子市では原発事故の影響で節電していますので、 陶芸窯が使えませんので…

八王子市・川口やまゆり館まつり開催、オオルリ陶芸会の部

前回、第16回川口やまゆり館まつりの一部をご紹介しましたが、 今回は、オオルリ陶芸会の出展作をご紹介致します。 冒頭の写真は、 当会のブログ紹介を可愛いワンちゃんの写真立てがしてくれています。 ひときわ大きな作品は、(宮)氏の「掛分扁壺花入」です…

八王子市・第16回川口やまゆり館まつり開催!

今回、 オオルリ陶芸会も出展致しました生涯学習センターやまゆり館で催されている、 第16回川口やまゆり館まつりの一部をご紹介します。 駐車場や玄関も賑やかで、華やかに飾られております。 玄関を入ると稲藁で作った龍がお出迎えしてくれます。 私たちは…

11月の活動日程

11月の活動日は、毎週火曜日フルで日程が入っております。 13日は釉掛けになりますので、 自宅に持ち帰っている素焼き作品を忘れずにお持ち下さい。 もう、年内には焼き上がりませんが、来年向けの構想を練ってください。 年が明けたらひな祭りもすぐに…

八王子市で陶芸を楽しむオオルリ陶芸会も出展!

芸術の秋! いよいよ、各地の公民館で文化祭やセンター祭りが催されますね。 普段、施設を利用されていない方でも、 この時期、立ち寄ってみようという方も多いはずです。 オオルリ陶芸会の活動拠点でもある生涯学習センター川口分館で、 陶芸活動をしている…

師匠と弟子の会話 No.4 タタラとへたり

師匠:40歳を過ぎて陶芸を始め、女魯山人と称されるまでになった 新進女流陶芸家仲谷春子 弟子:陶芸を通して様々な事を学んで行く三十路嬢 三枝優子 この会話はフィクションであり、実在の人物とは何ら関わりはございません。 No.4 タタラとへたり 弟子:…

10月の活動日程

10月は素焼きの月です。 年内に焼き上がる最後の月になります。 正月用の器が欲しい方は、 素焼き日に間に合うように急いで作ってくださいね。 10月、11月とも、毎週火曜日は活動日ですので、なるべく休まず出席下さいね。

オヒサ! ((( 。^^)爻(^^。 ))) オヒサ! 八王子市・オオルリ陶芸会です

皆様、お久しぶりです。 お元気でしたでしょうか? 今夏も、とても暑くて身にこたえましたね。 さて、夏休みも終わって、いよいよ秋の陶芸がスタートですね。 また、新人さんが入ってきますので皆さん宜しくお願い致します。 このブログも、 またぼちぼちと…

7月の活動日程

6月も26日火曜日が最終になりますので、 7月の活動日程をUPしておきます。 7月1日に素焼きを行いますので、 家へ持ち帰った作品がある方は6月26日か7月1日の素焼き日にお持ち下さい。

八王子市・オオルリ陶芸会の葛飾北斎?

19日は待望の窯出しでした。 陶芸炉の休止で活動を中止せざるを得なかったのですが、 春に再開し、それらの作品の数々をやっと本焼きすることが出来ました。 久々に焼き上がった作品の数々、 皆さんの作品全てを紹介したいところですが、 紙面の都合上、 …

師匠と弟子の会話 No.3 芯出しと削り

サラッと読み流していただければ結構です。 師匠:40歳を過ぎて陶芸を始め、女魯山人と称されるまでになった 新進女流陶芸家仲谷春子 弟子:陶芸を通して様々な事を学んで行く三十路嬢 三枝優子 この会話はフィクションであり、実在の人物とは何ら関わりはご…

5・6月の活動日程変更のお知らせ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむオオルリ陶芸会です。 5月と6月の活動日程に追加が生じましたのでお知らせ致します。 5月29日(火曜日)が追加されました。 6月5日(火曜日)も追加されます。 6月は毎週火曜日が活動日になる予定で…

師匠と弟子の会話 No.2 100円ショップ

サラッと読み流していただければ結構です。 師匠:40歳を過ぎて陶芸を始め、女魯山人と称されるまでになった 新進女流陶芸家仲谷春子 弟子:陶芸を通して様々な事を学んで行く三十路嬢 三枝優子 この会話はフィクションであり、実在の人物とは何ら関わりはご…

八王子市の公民館で陶芸を楽しむ会員の作品紹介 その1

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむオオルリ陶芸会です。 陶芸というと、 茶碗やお皿を連想する方も多いと思いますが、そんな食器を作るばかりが陶芸じゃない! カッパやカエル、犬やウサギなどの動物からお雛様やオブジェまで・・・・・、 粘…

師匠と弟子の会話 No.1 飯椀とは何ぞや?

新しい書庫を作ってみました。 サラッと読み流していただければ結構です。 師匠:四十歳を過ぎて陶芸を始め、女魯山人と称されるまでになった新進女流陶芸家・仲谷春子 弟子:陶芸を通して様々な事を学んで行く三十路嬢・三枝優子 この会話はフィクションで…

陶芸活動再開初日

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむオオルリ陶芸会です。 やっと、約一年ぶりに活動が再開いたしました。 この間、去っていった人、新たにメンバーに加わった方など、 休んでいた一年は短いようで長かったです。 それでも、久しぶりに元気な顔…

いよいよ川口分館での活動再開

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむオオルリ陶芸会ですが、 昨年の福島原発の事故に伴い電力不足に陥り、市の陶芸窯がずっと休止状態に追い込まれて、私たちもその煽りを喰らって活動を休止せざるをえませんでしたが、 この度やっと、やっと一…

はじめまして

Mail: ooruritougeikai@yahoo.co.jp