東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

11月の窯出し作品

新しく買った黒マットが良い味を出していますね。

1月・2月の日程表

来年は良い年でありますように・・・

11月・12月の日程表

今年も残すところ2ヶ月しかありません。 皆さん、風邪など召しませんように・・・。

本焼き窯出し作品

先日窯出しした作品達の一部です。 今回はとても素晴らしい作品の数々です。 反射などで少し見えにくく、写真でしか紹介できないのが残念です。

ヒガンバナ

ほったらかしでも、お彼岸が近づくと必ず顔を出します。 九州・福岡の方では赤が珍しくて、ヒガンバナと言えばこのクリームだそうです。

アマクリナム

アマリリスとクリナムの掛け合わせです。 ほのかに甘い香りを漂わせています。 とても存在感のある花なのですが、少し寒さに弱いのが残念なところです。

ノカンゾウ

野萱草の花は野山にあっても存在感がありますね。 残念なのは、一日で閉じてしまうことです。

9・10月の活動予定表

本焼き窯出し

7・8月の活動予定表

お休みしていた分を取り戻しましょう。

ご存じでしたか?

小池知事は、今日も命に関わるから外出を控えてくれと訴えているけど、 財務省は、千人もの人を集めて和光市で研修をしている。 市長の要請や市民の苦情で打ち切るらしいけど、 まだ、数百人が寮に留まっているらしい。 時を同じくして、最高裁判所でも裁判…

ヤバイよ、ヤバイよ!

とうとう、私の家の近所のセブンイレブンで感染者が出ました。 支払いなどで利用しているコンビニで、来週にも行こうかと思っていたところ。 もう、周りの人全てがキャリアだと思って接しないとヤバイです。 こんな時に、布マスクなんかじゃ何の役にも立ちゃ…

今年の流行語大賞

今年の流行語大賞は「アベノマスク」で決まりだね。 世界からエイプリールフールのジョークかと勘違いされるほど、 我が日本の総理はウィットに富んだ偉大な政治家なんだよ。(爆) これには志村けんさんもビックリしたろうね! 布マスクでは予防には何の助…

コロナ休館

公民館の休館が、延びに延びて今月31日迄となりました。 素焼きも本焼き日程もすべて組み直しです。 少し過剰すぎる気もしますが、仕方ないですね。 世間ではコロナ疲れが始まって、 近所のスーパーも通常並みの混み具合。 スシローだって行列が出来てたり、…

臨時休館

先の新型コロナウイルス騒動で、 八王子市の公民館も臨時休館することになりました。 来週の活動予定日だった10日火曜日も、勿論お休み。 素焼き予定の15日も16日へと変更です。 でも、臨時休館が更に延びると、 16日の素焼きも先送りになってしまいます。 …

4月・5月の活動日程

4月は会費納入付きです。宜しくお願い致します。

本焼き窯出し

2・3月の日程表

3月最終週はお休みの予定です。