東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

八王子市で陶芸を楽しむオオルリ陶芸会も出展!

芸術の秋!
いよいよ、各地の公民館で文化祭やセンター祭りが催されますね。
普段、施設を利用されていない方でも、
この時期、立ち寄ってみようという方も多いはずです。
 
オオルリ陶芸会の活動拠点でもある生涯学習センター川口分館で、
陶芸活動をしているサークルは10団体を超えますが、
ここで夜間に活動しているサークルは、現在はオオルリ陶芸会だけです。
 
仕事を持っていらっしゃるなど、日中に忙しい方などを対象に活動していますが、
趣味に勤しむ方の多くは、基本的には暇な人なんですね。
ですから、働いておられる方などはなかなかやろうとはしないんです。(笑)
 
でも本当は、働いているうちから始めて、
定年後に、それを温めるのが理想なんですけどね。
 
数ある陶芸サークルの中でも、
新人募集を積極的にしている団体の一つがオオルリ陶芸会です。
欠員が出て、会を運営出来ずに消滅して行くサークルがある中で、
私たちは募集広告をこまめに出して活動を維持する努力をしております。
そして、新人が入ることで旧会員も新たな刺激を得て、
互いに技術や感性を磨くことが出来るんです。
 
各センターで文化祭が催されるこの時期は、
オオルリ陶芸会をアピールする絶好のチャンスでもあります。
どこかでオオルリ陶芸会のポスターを見かけたら、
ちょっと立ち止まって、周りにポスターの存在をアピールしてください。(爆)
 
さて、生涯学習センター川口分館でも、
11月3日(土)・11月4日(日)と第16回川口やまゆり館まつりが催されます。
我がオオルリ陶芸会でも、何年ぶりかで出展を致します。
ブログに掲載した作品も出展されますので、
目の前で実物を確かめるチャンスでもありますよ。
ぜひ、直接ご覧になってみて下さい。
 
今回は、新人さん二人の出品がありませんので、
来年に特設コーナーでの全員出展が出来たらいいですね。
その節は宜しくお願い致します。