東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

八王子市・オオルリ陶芸会の葛飾北斎?

19日は待望の窯出しでした。
陶芸炉の休止で活動を中止せざるを得なかったのですが、
春に再開し、それらの作品の数々をやっと本焼きすることが出来ました。
 
久々に焼き上がった作品の数々、
皆さんの作品全てを紹介したいところですが、
紙面の都合上、
特に注目を浴びたT氏の色絵付けの作品を紙上ギャラリーとして紹介致します。
 
イメージ 6
 
これは、書いたのではなく、2種類の粘土を合わせて絵にしています。
ですから、裏側も同じような絵になっています。
種類の違う粘土がしっかりと馴染んで、ヒビも入らず上手に仕上がっています。
 
イメージ 5
 
デジカメの映像を見ていて、
思わず実際の猫の映像かと勘違いしてしまいそうな躍動感がありました。
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
五角形と六角形の野草を書いた小鉢です。
丁寧に作られています。
 
イメージ 2
 
映像では分かりにくいのですが、
透明釉がマット調に焼けて、非常に上品な仕上がりなっています。
食器として大きさも風合いも手取りも申し分ない出来です。
 
イメージ 1
 
重ね鉢ですが、少しヒビが入ってしまいました。
また、噛ませた童仙房が不充分だったので一部がくっついてしまいました。
本人、反省しきりです。(初めてだったので良い経験が出来ました)
 
イメージ 9
 
葛飾北斎をほうふつとさせるような豪快な波に、現代調のイルカが泳いでおります。
面白い! o(〃^▽^〃)o
 
イメージ 7
 
水草とメダカの板皿です。
大きさも手取りも使いやすそうな器です。
次回は、水草部分に織部を使って明るさを出した作品も見てみたいですね。
 
イメージ 8
 
本日、文句なしの絶賛作品がこれ。
溢れんばかりの豪快な海老が見事です。
 
う~ん、何かお腹が空いてきましたね。
今夜はお刺身にしようかな・・・・・。(^0^;