東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

椿

侘助の一種ですね。 Merry Christmas

窯出し作品

釉掛け時の様子 平成最後の窯出し作品です。 今年もお疲れ様でした。

ネリネ

こちらは耐寒性もあって、よく咲きます。 繁殖力も強いみたいです。

12・1月の活動日

12/25日はお休みです。

ネリネ(ダイヤモンドリリー)

ネリネの中でも気持ち耐寒性が弱いかな。

秋明菊

秋の定番みたいなお花ですね。

トレニア

次から次へとよく咲きます。

釣舟草

八月頃の茶花だと思うのですが、今年は今、満開です。 暑かったからでしょうかね・・・。

おけら

茶花として使われる花です。 地味ですが、植えっぱなしでも毎年季節には咲いてくれます。

秋桜

秋空が一番合いますね。

10月・11月の活動日程

10/23日はお休みになります。お間違いのないように!

曼珠沙華

赤色もいいもんですね。 一日経過後

彼岸花

九州地方では赤色より、こちらの花色が主流だとか?

台風

台風21号の接近に伴い、 9/4(火曜日)の活動は中止になりました。 関東でも強風が吹きそうですから早めの対策をしましょうね。

アマクリナム

アマリリス・ベラドンナとクリナム・ムーレイの掛け合わせらしいです。 甘い香りがあります。

リコリス

暑い暑いと言いながら、 もう、そんな季節なんですね。

8/14 窯出し

歪みも少なくよい出来でした。

8・9月の活動予定表

7/31はお休みです。

半夏生

夏至と言えばこのお花ですよね。

六月の窯出し

織部が綺麗に発色しました。

畑の野菜達

季節の巡るのは早いものでソラマメの収穫も終わり、 いよいよ本格的な夏野菜のシーズンになります。 ズッキーニも採れ始め、トウモロコシもあと少しです。 丸ズッキーニ(ゴールディ)、今年は支柱を立てずに株任せの仕立てにしました。 アワノメイ蛾対策で…

六月・七月の日程表

7/31(火)はお休みです。 オオルリ陶芸会 八王子市生涯学習センター川口分館活動日程表

プリンセスダイアナ

プリンセスダイアナ(クレマチス)

京鹿の子

この花が咲くと、すぐに紫陽花の季節になります。

姫虎の尾

桃花はあまり殖えませんが、こちらの紫花はよく殖えます。

ジャーマンアイリス

アイリス

初夏を思わせる陽気なので、 花器に伊達巻きの巻き簀、敷物は土産品の竹蓋をあしらってみました。

星のソナタ

ロマンチックな名前ですが、正式にはシラー・ベルビアナ。 開き初めがとても綺麗な花で、丈夫で良く殖えます。

まだ四月だというのに初夏を思わせるような陽気が続きますね。 そしてこの花の蒼さもも初夏をイメージさせる。

大山蓮華

茶花では定番的な花です。