東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シランを活ける

少しづつではありますが、やっと殖えてきました。 一見すると、普通のシランのように見えますが、 よ~く観ると、中が黄色いんです。 あまり見かけない種類かと・・・・・。 花器は茶蕎麦釉

六月の活動日程

今月は素焼き月です。 でも、本焼きは9月までお預けですので、量より質重視の作陶をお願いします。

川口分館の電気窯、待望の窯出しだよ

今日は、先日釉掛けした作品の窯出しでした。 窯出しは自分の作品でなくてもワクワクドキドキものです。 どんな作品に焼き上がったのか、それはそれは楽しみなひとときです。 釉掛け前には、一応、ボーメ計で濃度を測って行いますが、 それでも、人によって…

撫子を活ける

この時期、お庭の草花は次から次へと咲いて、目を潤わせてくれます。 庭でただ咲いて散ってしまうだけでは可哀想と、 部屋の片隅に飾ってあげるのですが、一気に咲き始めるので忙しい。 陶芸をやっていて良かったなと思うことは、 こうした花々を飾る時に花…

菖蒲を活ける

タイトルに菖蒲と書きましたが、「あやめ」と読まれたでしょうか? それとも、「しょうぶ」と読まれたでしょうか? 全く同じ漢字を書いて、違う呼び名。 一般的に菖蒲(しょうぶ)というと、花菖蒲のことを言いますが、 五月にお風呂に入れる菖蒲湯の菖蒲と…