東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の活動日程

12月の活動日程です。 来年の1月・2月は節電のため作陶はお休みです。

新しい釉薬

今まで、なかなか納得のいく仕上がりではなかったのですが、今回は気に入ってます。 乳白釉に銅結晶釉の薄掛け飯茶碗です。 同じ釉の組み合わせで、3本足の鎬の銘々皿も作ってみました。 しばらく、この組み合わせの釉ばかりになりそうです。(笑)

八王子・オオルリ陶芸会、最後の本焼き窯出し

今月19日、本焼き焼成した作品の窯出しをしました。 扉を開ける瞬間はいつもドキドキですね。 いつものことですが、失敗する作品もあれば、思いの外うまくいった作品もあって、 本当に陶芸は奥が深く難しいですね。 でも、素人陶芸はとにかく楽しいのが一番。…

師匠と弟子の会話  No.8 器のリニューアル

参考になれば・・・ 師匠:四十歳を過ぎて陶芸を始め、女魯山人と称されるまでになった新進女流陶芸家・仲谷春子 弟子:陶芸を通して様々な事を学んで行く三十路嬢・三枝優子 この会話はフィクションであり、実在の人物とは何ら関わりはございません。 No.8…

めっきりと寒くなってきた

何だか、朝の冷え込みが厳しくなって来ました。 白いかすみ草の花を頂いたので、庭に咲き始めた小菊と霜が降りるまで咲き続ける千日紅の花を合わせて飾ってみました。 黒泥土のお椀作りの一輪挿し。 青流紋釉を掛けました。