東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠と弟子の会話 No.11 粘土とキャッチボール

参考になれば 師匠:四十歳を過ぎて陶芸を始め、女魯山人と称されるまでになった新進女流陶芸家・仲谷春子 弟子:陶芸を通して様々な事を学んで行く三十路嬢・三枝優子 この会話はフィクションであり、実在の人物とは何ら関わりはございません。 No.11 粘…

遺作(2)

何とか、この陶芸家の想いを叶えてあげたいと、 我が家にやって来た、焼くのを待つばかりとなった大壺。 陶芸家と言っても、ネットで検索しても本名でのヒットはなく、 アマチュア陶芸家かも知れません。 どんどんと趣味が高じてここまでになってしまったの…

モナルダ

この梅雨空で、 本当に久~しぶりにゆっくりする時間が出来たと言うか・・・、 したくても出来ない状況なだけなんですけどね。(笑) じっくりとお庭を見渡すと、 芽を出すもの、虫に喰われるもの、小さな果実を付けているものなど様々です。 今年も大好きなモナ…

遺作(1)

それはもう一年以上も前の事でした。 朝方、友達から電話が入って・・・。 何でも、陶芸家の屋敷が解体されるので、 そこにある物は何でもくれると言うんだけど、 「お前、要る? 要るんならこれから行くから一緒に来る?」 そこは大きな家屋敷で、陶芸炉は公民…

七月の活動日程

オオルリ陶芸会活動予定表 平成28年7月 5日(火曜日)作陶 p.m.17:30~ 12日(火曜日)作陶 p.m.17:30~ 15日(金曜日)素焼き a.m.9:00~ 17日(日曜日)窯出し a.m.8:30~ 19日(火曜日)作陶 p.m.17:30~ 26日(火曜日)作陶 p.m.17:30~

釉掛け

毎度の事ながら、釉掛けはワクワクドキドキですね。 こんな色合いに焼き上がるかな?と思っても、全然違ったり、 失敗したなと思っていた作品が、意外なほどに良い感じの焼き上がりだったりと・・・。 窯から出て来るまでは、誰にも分かりません。(笑)