東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠と弟子の会話 No.5 プロとアマ

参考になれば・・・ 師匠:40歳を過ぎて陶芸を始め、女魯山人と称されるまでになった新進女流陶芸家仲谷春子 弟子:陶芸を通して様々な事を学んで行く三十路嬢 三枝優子 この会話はフィクションであり、実在の人物とは何ら関わりはございません。 No.5 プロ…

12月の活動日程

早いもので、今年もあと少しを残すのみとなってしまいました。 皆さんは良い作品が作れましたでしょうか? 私は・・・・それは訊かないで下さい。(ノ_ ; ) グスン 来年1月~2月は、八王子市では原発事故の影響で節電していますので、 陶芸窯が使えませんので…

八王子市・川口やまゆり館まつり開催、オオルリ陶芸会の部

前回、第16回川口やまゆり館まつりの一部をご紹介しましたが、 今回は、オオルリ陶芸会の出展作をご紹介致します。 冒頭の写真は、 当会のブログ紹介を可愛いワンちゃんの写真立てがしてくれています。 ひときわ大きな作品は、(宮)氏の「掛分扁壺花入」です…

八王子市・第16回川口やまゆり館まつり開催!

今回、 オオルリ陶芸会も出展致しました生涯学習センターやまゆり館で催されている、 第16回川口やまゆり館まつりの一部をご紹介します。 駐車場や玄関も賑やかで、華やかに飾られております。 玄関を入ると稲藁で作った龍がお出迎えしてくれます。 私たちは…