東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

モナルダ

この梅雨空で、
本当に久~しぶりにゆっくりする時間が出来たと言うか・・・、
したくても出来ない状況なだけなんですけどね。(笑)
じっくりとお庭を見渡すと、
芽を出すもの、虫に喰われるもの、小さな果実を付けているものなど様々です。

イメージ 1

今年も大好きなモナルダの花が盛りを迎えました。
和名では松明花(たいまつばな)矢車薄荷(やぐるまはっか)などと呼ばれています。
ハーブの一種で、
女性には爽やかな香りがミカン科のベルガモットオレンジに似ることから、
ベルガモット」と呼ばれるハーブティーの名前の方が馴染みがあるかも知れませんね。

この花は花色も豊富で、一重咲きやダブル咲きなどという咲き方もあります。
多年草で、地植えであれば少々萎びたってへっちゃら。
猛暑だろうが、雪が降ろうが、半日陰でも大丈夫。
しっかりと根を張って殖え、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
切り花としても花持ちが良く、咲き終わりの花を早めに切ってゆくと長く咲き続けてくれます。

そんな所から、人の生き様に喩えたのでしょうか、
様々な困難を乗り越える一途な姿と花色は、この花の花言葉にピッタリです。
花言葉は「燃え続ける想い」「身を焦がす恋」
他にも「安らぎ」「感受性豊か」などは、
疲れた心を優しく包んでくれるような爽やかな香り、咲き方などから付けられたのでしょう。

イメージ 2

お庭の一角に植えて置くにはおすすめのお花です。
ぜひ、大切に可愛がってあげてください。