東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

花菱草(カリフォルニアポピー)

春も少しずつ暖かくなり、花壇も賑わいを増してきました。
丈夫で世話無しのプリムラ
植えっぱなしのチューリップやヒヤシンスも貧弱だけど花を咲かせています。

そんなお庭で一際存在感をアピールしているのが、
この花菱草です。
夜には花が閉じるので、朝の顔と昼の顔では違ってきます。
そんな所がまた親しみを感じますね。(笑)

イメージ 1

イメージ 2

釉薬が濃すぎてカイラギ状態になってしまったカップ
そのまま捨てるのも忍びないので、花器として生けてみた。