東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

川口分館の電気窯、待望の窯出しだよ

今日は、先日釉掛けした作品の窯出しでした。
窯出しは自分の作品でなくてもワクワクドキドキものです。
どんな作品に焼き上がったのか、それはそれは楽しみなひとときです。
 
イメージ 1
 
釉掛け前には、一応、ボーメ計で濃度を測って行いますが、
それでも、人によって施釉の時間が違うので、
思った以上に濃く乗ってしまい、縮れたり、濃淡が消えたりしてしまいました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
一つ一つの作品を手に取りながら、喜んだり反省したりと、本当に一喜一憂ですね。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 8
 
今回、一つ勉強になったことは、この一枚。
 
イメージ 7

左側のブルーは、青流紋釉なんですが、
この釉薬は、今まで黒泥や濃い赤土に使用するように言ってきました。
でも、白土でこんなに綺麗なブルーが出るとは思ってみませんでした。
これはもう、私の勉強不足です。
 
今回の本焼きはとても参考になりました。
さらに、右側の薄桃色の釉薬は、今回購入した新色で、薄紅硝子釉です。
本来は、半磁器土や白化粧した素地に使う物ですが、
かなり白めの土だったので試して頂きました。
やはり、白化粧土に掛けて味が出るようですね。
次回の焼成の際には、ぜひ、試してみますので、乞うご期待!