東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

素焼き窯出し

今日は素焼きの窯出しでした。
足が取れたりヒビが入ったり、多少のアクシデントはあったものの、
概ね成功しました。

イメージ 1
お正月のお供え飾りですかね。

イメージ 2
こちらは兜ですね。

イメージ 3
これはクリスマスツリーになるそうです。
もう、季節感がバラバラですね。(笑)

イメージ 4
犬や猫が勢揃いです。

イメージ 5
残念。大皿中央に大きな亀裂が・・・。
葡萄紋・椿紋の小皿は無事です。

イメージ 6
大ぶりのマグカップ
意外に軽いです。

イメージ 7
縁に溝が入った小鉢は、焼成後に細い籐を巻き付けて仕上げるそうです。
お洒落ですね。

イメージ 8
新会員さんの作品。
上は蚊遣り。下は半月皿。
陶芸初心者とは思えませんね。
私が教わりたいくらいです。(笑)