東京都・八王子市オオルリ陶芸会のブログ

八王子市生涯学習センター川口分館で陶芸を楽しむサークルです。 1998年から活動を始めました。 私たちのつたない作品や活動の様子を綴ってまいります。 このブログで、陶芸の魅力や面白さが少しでも伝われば幸いです。

本焼き窯出し

八王子市の公民館で陶芸を楽しんでいるオオルリ陶芸会です。
先日は本焼き窯出し。
でも、作品を見てガッカリ!
イメージ 1
 
中央の白化粧が掛かったお皿は本来の焼き上がり。
でも、左寄りのお皿は生焼けです。
 
前回(5月)の窯出しの際にも、生焼けの作品があったことを書きましたが、
その時は設定温度を少し低めにしていましたので、そのせいかと思っておりました。
でも、今回も同じ状況だったので、電熱線の一部が切れていると判断しました。
 
よ~く見ると、場所が前扉の一番下側なので非常に分かりづらいです。
生焼けになる作品はその近くの一部作品のみですから、他はちゃんと焼き上がります。
もう二ヶ月も一部断線していたわけで、しかも誰も気づかない? (笑)
この公民館で活動しているサークルは他に八団体もあって、
多くのサークルはきちんとした指導者が居るにもかかわらずです。(笑)
公民館側に検査確認を申し入れましたが、
指摘をしているのがオオルリだけなので様子を見たいと言われてしまいました。
┐(-。ー;)┌ ヤレヤレです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7