陶芸を始めて、馬鹿だった私も多少のお勉強はしなければと思い、
ネットで近現代史などを学んだりしております。
ネットで近現代史などを学んだりしております。
日本の焼き物が飛躍的に進歩したのは、秀吉の朝鮮出兵後ですが、
それは、出兵の際に沢山の陶工を連れ帰ったからだと、この程度の事は学校で習いました。
それは、出兵の際に沢山の陶工を連れ帰ったからだと、この程度の事は学校で習いました。
面白いのは、この裏事情です。
何故、朝鮮ではそんなに焼き物が発達していたのでしょう?
日本は木の文化です。木桶やタライなど木製品が重用されていました。
しかし、どうも朝鮮には木桶などがなかったそうなんです。
日本で木製品が多用されるように、
朝鮮では焼き物が広く使われていたんですね。
何故、朝鮮ではそんなに焼き物が発達していたのでしょう?
日本は木の文化です。木桶やタライなど木製品が重用されていました。
しかし、どうも朝鮮には木桶などがなかったそうなんです。
日本で木製品が多用されるように、
朝鮮では焼き物が広く使われていたんですね。
朝鮮での陶工の身分は低く、
当時、連れてこられた陶工の誰一人として、後に朝鮮へ帰った者は居なかったそうです。
それどころか、家族を呼び寄せる者まで居たそうです。
ちなみに、儒学者は身分が高かったので皆、帰ったそうです。
当時、連れてこられた陶工の誰一人として、後に朝鮮へ帰った者は居なかったそうです。
それどころか、家族を呼び寄せる者まで居たそうです。
ちなみに、儒学者は身分が高かったので皆、帰ったそうです。
身分の扱いや生活の豊かさで、日本の地は魅力的だったのでしょうね。
朝鮮の貧しさは、その後、日韓併合まで続きます。
こうした歴史、けっして韓国では学んではいけない日韓の歴史なんですよね。
日本人でよかった! (笑)
参考
http://www.youtube.com/watch?v=IBCCG4OMAqg
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331699938
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331699938
空蝉
面影を残しているのは、その抜け殻だけ・・・・
金彩ラスター釉・お椀合わせ作り